変わった、分かった

お気に入りのビストロのキャロットラペ、

同行者の付け合わせを本当に少し頂きました。もう辞めてしまった子が作っていたものは味がなく、店主にそれを言ったら、やっぱり?というリアクションでえーっ?という感じでした。その子が辞めて以降、メニューからなくなったんだけど、最近付け合わせとして登場したのを目敏く見つけて、味見をしたら…ちゃんとキャロットラペでした。
寒ブリのラケ、

季節の魚のラケがあるんだけど、ラケというのは調理方法のことで照り焼きな感じです。で、ラケソースはいつも同じなスパイシーさん。何だろうな?と思っていたんだけど、店主との会話からベースが判明!ほほう…というものだったので、今度やってみようと思います。