あんず、そして決勝の行方

14日にあんずを買うと言ったきりトンと話題にしていなかったのですが、腐らせていたわけではなく、ちまちまとあんず仕事をしておりました。ジャム2種、砂糖漬け、杏仁豆腐、コンポートとあんずを種まで使い倒すことができました。加熱することでグンっと酸味が出ることが判明。あまり出回らないのは、生食だと味がボケボケだからだと思うな。産地での消費(加工)がメインなんだと思う。彼の地で有名なジャム屋さんであんず酒用の種まで売ってるわけだし。あとは残った杏仁を焼酎に漬けなきゃ。
それでは本格杏仁豆腐までのカウントダウン、3枚目

そして2枚目!

いっけね〜、2枚目違いだったわ。ごめんあそばせ〜。Marat素敵〜。
気を取り直して2枚目、ミキサーで砕いて漉したところ

そして、完成杏仁豆腐。蓮池にて

あんず仕事の数々:お気に入りのお犬様のファブリックとともに

焼酎漬けは、「銀座のすずめ」で種と杏仁を。アルコール25%だからどうなるのかな。

ワタクシ狢の命の恩人ならぬキモチの恩人、Rafaがやりました〜。ハードコートで初?Rogers Cup(@Toront)優勝です。おめでとーー!

日本ではもう月曜なんだけど、午前2時15分に起きた。ATPTV最後まで繋らず。見たい試合が見られないことが多いな。Annual pass持ってるのに何でLive score観戦してるんだ私。しかもFinalの案内メールは出しといてさ(自動だろうけど)。ATPTVの野郎。嫌がらせっ?キィッーー!最近No.1のFさんの調子がおかしいよね。今回も早々と敗退したし。point差が300に縮まったけど、Fさんに勝ってNo.1になって欲しいなぁ。そしてUSOpen優勝して欲しいっ。Vamos Rafa!怪我だけはしないでね〜。