全開バリバリ


郡って理想のオトコなんだよな〜。(痛テテテ…)オトコの美学っつーかねっ。カッコ良さとか、意地とか友情とかさ…あー懐かしい〜。
おっと、コースアウトしてる場合じゃなくて、何がってアドレナリンがねっ。今日は最終日、最後の針。鍼灸師さんは交代したんだけど、反応しやすいという印象は同じだそう。肩とか首が凝ってると。「眠れましたか?」と。眠れないという話をひとくさり。考え事(妄想だろっ)してると眠れない連鎖が始まって、横になってから2時間経過。建築の本を読んだら眠くなるかと読み出したら面白くて、自分の家を建てるとしたらと飛躍&発展。朝刊が来て、読み始めると流石に眠くなって2時間位寝るとか。「今は施術前と後で改善しているから大丈夫、でも、本当に疲れてしまうと戻るのに時間が掛かりますよ」とな。そうだよね〜。でも止められないんだな。画像漁りも妄想も。♪I can't stop the imageless.*1 こらえ切れず 妄想がとまらなーい。

今日の朝食はレストランをセレクト。ゴージャスビュッフェでした。何を隠そうワタクシ狢、白ごはんが苦手なんである。和朝食ってごはんをバリバリ食べるためのおかず満載だもんね。ごはん一杯でいっぱいのおかずを食べようとするから辛い訳だ。つっても昨日のはちょっと辛すぎだったけど。(しつこい)

超久々に三十三間堂へ。「祈りましょう。大切な人の為に、そして生きとし生けるものの幸せの為に」とのお言葉が。祈りましたよ。勿論!この先はもう聞きたくないって?ちょっと今日は真面目に…「欲張っちゃ駄目、今、ここにいられることに感謝すべきだ」と何かで読んだか聞いたかして以来、ワタクシは「ここに来られたことに感謝します。また来られますように」と。誰か(悩みを抱えている友達)の為であれば「悩み事が解消してまた元気になれますように」と祈ってます。まだ欲張ってるな。昔は「宝くじが当たりますように」とか「お金持ちでイケメンで性格がいい人に出会えますように」とか正直超強欲だった。小さなお願いをするようになってから肩の力が抜けてきた気がする。(凝ってはいるけどね)

今日は老舗和菓子店へお茶を頂きに行って参った。目の前で作ってくれるのだ〜。練りきり&白餡の「ほおずき」か、きんとん&粒餡の「秋月(あきつき)」からセレクト。「秋月」と温かいお薄を頂く。冷たいのもあるらしい。専用のものかと思ったら、ただ水で点てるだけだそうな。目鱗だな、やってみよう。
四角いキラキラは寒天の桔梗だそう。もう秋ね〜。

その後、寺町近くの茶舗へ。いつものあの子と(どれでもいいらしいんだけど)水点て用に向くものを相談して決める。先の和菓子屋の限定菓子も買ったし、準備万端。夏茶碗がないけど…
茶舗に行く途中の器屋さんで素敵な皿を発見。私が使ってるのと同じガラスの器もあった。(過去にあひる泳がせてるやつ)色々素敵だったけど昨日も買ってるし、置き場所もピンチだし、葛篭も大きくなるし、我慢我慢。でもまた行かなきゃ〜。
京都文化博物館へ。飾りの特別展と永楽さんの源氏物語。飾りはユニークでした。源氏物語は五十四帖を色々な形で表現していて秀逸でした。交趾や色絵は華やかで素敵。黒と水色とか当代の斬新な色の組合せもあったりで良かった〜。

夕食は昔からガイドに載ってて、一旦閉店したんだけど、義理の息子さんが移転して再開した(してから随分経つけどね)お店へ。(説明長いな)昨日、通りかかって聞いたら予約出来たので。夜は予約のみ。一度行ってみたかったからいいんだけど、もっともっとたけもっとすっごく美味しいと良かったな。鱧にすれば良かったか〜。本命の鱧屋が今休業中なんである。

本命といえばシングルスなのに、負けちゃった〜。次よ次っ!

*1:狢の造語