イロイロ

今日は朝から習い事へ、染色&織教室である。最近、染めはあまりやってないけど、今日は自宅で染めた糸持参。たまねぎと栗の渋皮。素材は麻と綿だけど上手く染まって先生に褒められた。ホントは絹が1番染まるんだけどね。渋皮煮はシーズンなので何度かやる予定なので絹はその時に。

オレンジ色がたまねぎ、まさに皮の色。

そしてずーっと作りたいと思っていた具沢山ケーキ。某京洋菓子司の逸品を食べて以来、心に温めていたのだ。やっと栗の季節になったしね。黒砂糖を使用し、自家製黒豆煮とくるみを入れてみた。栗は10個位、黒豆は大匙4杯、くるみは50g、キルシュワッサーを染ませてみたけど、全部もっと入れなきゃだったわ。恐るべし御本家!教室に持って行くのでアルコールは控えめにと思ったけど、次は浸す位にしよう!

黒いのは黒豆ねっ!書いとかないと何か動き出しそうな?(えーっ)

相変わらずの写真だけど、栗感を出したかったのよ。
ホールのまま持って行って、ブログ写真用にと一切れ持って帰ってきたのだ〜。