写真徒然

最近、9月にヤマで知合ったM氏とマラソン話などのやり取りをしていた訳だが、先日「貴女の写真が欲しい」というタイトルのメールが来てドン引き。エロサイトからのメールかと。そういう類はフィルタリングしてるから殆ど受信Boxには来ないんだな。その30分位前にもメールがあった。本文中に追伸と書いてあり、登山、ランニング、普段の姿などなんでもいいと。はーっ?(語尾上げ)という感じ。意図が分からないので「何に使われるんですか?」と返信したところ毎日のように来ていたメールが、パタリと来なくなる。で、1週間後にヤマ行きのアルバムに貼りたいからと返信が。微妙〜。ヤマやスポーツや写真が好きというのは分かるけど、狢はヤマが好きじゃないしな…悪気があるわけじゃないんだろうけど、ちょっとしたコトバの綾で印象って良くも悪くもなっちゃうね。自分も気をつけなきゃいけないなぁ、人との付き合いって難しい。自意識どうこうじゃなくて写真撮られるのは好きじゃないのだ。カメラを向けられると魂を取られるっていうか(嘘)、親が写真好きで、小さい頃からよくカメラを向けられてポーズを取りなさいとか、笑いなさいとか指示されてたトラウマかな。笑いなさいって怒って言われてもねぇ、別に撮って欲しい訳じゃないからいい加減にしてよって思ってた。親としては成長を記録したかったんだろうけど、写真ばっかり撮ってて学芸会とかの内容について言われたことはなかったな。成人式なんて朝からあちこち連れ回されて、小学校から大学まで卒業した学校の門の前で撮ってたもんなぁ(他人事)。それを見た友達のお父さんに「あちこちで撮ってて背景が変わってるのに、表情が乏しい!写真館で撮っても一緒じゃないか」と言われたぞ。今回のヤマ行き写真も自分の撮った80枚位の中に自分は1回も写ってないし、メンバーからわざわざ貰う程でもないでしょう。ランニング写真なんてわざわざ誰かに頼むの?こういうことをあまり愚痴愚痴と書くのはどうかと思ったんだけど、ちょっと今日は吐き出させておくれ〜。
こういうのだったら面白がって撮るんだけどね

貴重なセルフポートレート。狢足長くねぇ?ロンダのパラドールにて

パラドール遠景

渓谷の町ロンダ、良いところだった〜。旅行記書かなきゃな。