My Race and Your Final

午前3時起床。相変わらず寝つきが悪く遅刻する夢までみて余り眠れなかった。ノロノロと準備。3時半バナナチャージ。車まで行ったのに参加証の葉書忘れて取りに戻る。午前4時だぞ大丈夫か?市外まで高速使用、早いね!その後は下道しかないので、ひたすら北進!2時間強で現地着!煽ったつもりはないんだが、途中よけてくれる車も居てね。6時頃おにぎりと薄皮饅頭を各1個チャージ。時間前に受付終了。女子の参加者は14人。8時頃の気温は11℃、天気が良くて日差しがキツイ!顔&首筋にUVクリーム&ファンデーション厚塗り!開始前の準備ってそれ位だな。開会式、ナンバーコール、スタート。10kmは56分、練習より遅め、でも42.195km走るんだしと抑え気味にしたつもり。残り4時間で、32.195km走れればOKか。住民の方が沿道に出て応援してくれる、有難いな。12km過ぎからは未知の世界。15kmまでは標高差はあまりない。15km通過。まだ半分以上ある。ゴール近くの温泉郷迄の距離が所々に表示してあるので目安になりそう。17km過ぎて登りが急になる。キツイので歩くことに、3分歩いて再びRun、やっと20km。事前に預けておいたゼリードリンク補給。中学生?の手伝いの子が手渡ししてくれるので探さなくてもいいし有難い。っつーかどの地点に何を預けたかすっかり忘れてるし(おいっ!)…ナンバーでタイムチェックしてるんだけど、ちゃんと聞いてる余裕はない。25km迄はまたキツイ登り、1kmも走らないうちにWalking modeに。3分歩いてちょっと走っても駄目、兎に角進もうとガシガシ歩く。走りは超小股なんだけど、歩きは大股。登り対策を全くやってなかったことを後悔、でも所詮そんなもんは先に立たないわけだ。悔しいんだけど歩くしかない感じで「何やってるんだろうな〜」とか「まるでここは峠じゃないか黄色いFDが下りてこないかな〜」とかイロイロ考えていたら、後ろから「歩くの早いですね!」と言いながらオバちゃんが追いついてきた。は??という感じ。反射的に「イヤミですか?」と返したんだけど、喉もカラカラで声が出ない。「えっ?」と言われたのでRepeat!歩きに来てるんじゃないんだよっ!全く性格悪いよね、オバちゃん!狢がって?それは否定しないけど、この場合どう答えるのが正解なのか教えて欲しい。少し進んで狢が抜きかけて並んだ時に「私の走りが遅いんでした」と言ってきたけど無視、応える気にもならなかった。好きで参加して結果は自分で受け入れるんだし、他人なんて関係ないわけだ。「頑張って」と言いながら抜いていく人も居たけど、そんな余裕なんてないのが普通だし、要らないし、黙ってスルーでいいのに、何だか凄く嫌な気分になった。オバちゃんのひとことがなければ、毒語を吐く必要もなかったんだもんっ!さて気を取り直して、30km迄は下りで楽!下りは足に来ると言うけど大丈夫そう。ランララーン走ってるぞ〜!35km迄も下りなんだよなぁ〜と快調モードだったんだけど、右のくるぶしがシューズのキワに当たって痛くなってきた。整体でも外側に流れる癖があると言われているんだけど内側を意識するようにしても改善しない。爪も痛くなってきた。ヤマでは下り対応で2cm位大きめのシューズを選ぶ訳だが、Runも然り?でも痛みは現場で起きとりますがな。早く登りにならないかなぁと思って35km通過。ここで頑張らないとマズイんだけど、またキツイ登りの始まり。ちっFD来ねーよ!40km迄は8割方歩いたね。5時間1分。Time over!途中で後ろの人を回収したバスが走って行った。悲しそうな瞳で見ている人がいたね、♪ドナドナドナドーナ♪次は自分の番か?とも思ったが、レース前に少し位のオーバーなら走らせてくれると誰かが言っていたのを小耳に挟んでたし、5時間過ぎたけど、40km地点で止められなかったので、Goalを目指す。最後はそんなに標高差がなかったので走れた。ご丁寧にゴールは競技場でトラックを約1周してゴール!5時間16分。16分オーバーで記録なし。もう少し頑張れば公式記録作れたなぁ…でも途中歩いてるんじゃあ微妙だし、42.195kmを完遂なのか?違うなぁ…どう表現していいのか分かんないや。マラソンに参加して5時間16分でGoalまで行ったってことかな。

これで頑張れた、ウェアは勿論Adiダス。
終了後、青年の家?でお風呂に入る。とても寒かったので有難かった。お風呂先にしたら時間切れで食事が出来なくなっちゃった。お味噌汁のいい匂いがしてたんだけど…3時の終バスにギリギリ間に合う。駐車場まで送って貰えるんだけど、1時間15分位かかった。どんだけ走ったんだ。峠のクネクネ道で譲り合ったりしてるんだけどさ、眠さと空腹で気持ちが悪かった。流石に足が痛い。左右の膝の外側。でも、Maratの決勝なのよっ!ダッシュで帰らないと間に合わないっ!なのに分岐の道間違えてさっ!遠回りして帰ることに…で、高速17km渋滞!途中で降りてまた乗ったぜ、もうホント泣きそうだった。産直市場には軽く立ち寄って、栗他をゲットしたけど、地酒屋はスルーしたのにぃ〜。事故ってもマズイのでジリジリイライラ安全高速運転しながら20時過ぎに帰宅。まだ女子の決勝やってた。良かった〜、やっと生き返った気分でほっと一息。21時頃Maratの決勝始まる。狢は目標達成できなかったけど、Maratには勝って欲しいと思ってね!今日もフルセット、1stも2ndもタイブレーク。ハラハラドキドキ。1st落としたけど、2nd取った!3rd何とかと思ったんだけど、3-6で取られた。うー残念…でも頑張ったよね。Maratが決勝行ったから狢も頑張れたわけで、すっげー感謝してる。Maratありがとうっ!次だよね。狢もまた挑戦しようかな、下手なこと言わないほうがいいな。どうするかは保留ってことで。でも週イチでもRun続けられるといいと思う。今日はド田舎山ん中で空気も澄んでて綺麗だったけど、近所はホント空気悪いんだよね、定番3kmコースは国一と被ってるしなぁ。まぁ今週はゆっくりしよう。
久々の決勝。お疲れ様でした〜