超久々に元組員の友達に電話。旦那は現役組員。長屋の大規模修繕にあたって、コンサルや施工会社などpick upする必要があるので…組と言っても、土建屋のことなんだけどねっ。友の長屋は現在修繕中らしくその施工業者名も教えて貰った。選定基準は安いからっていいのか???耐震対策も必要。市で構造計算書の無料診断をするというサービスがあるので、詳細確認。ひと頃流行った?耐震偽装がないという前提なら、図面等を見て大丈夫かどうかチェックして貰えるらしい。偽装かどうかのチェックは県がやっているとのこと。少しずつ勉強しつつ進まなきゃ。「委員長ってホントに?」と驚かれた。「立候補だけど何か?って感じなんだよね〜」と長屋の話をしつつ近況報告。
夜はバスケ。今日はスルーしようかなと思ってたんだけど、キツかったら見学でもと思ってのに、そんな余地もなく、ゲームではメンバーの中学生の息子さんとマンツーマン。スキルはまだまだなんだけど、早いっつーの!ディフェンスの時は常に全力ダッシュでで自陣に戻るみたいな。げーっ!疲れた〜。何とかこなしたけど右の親指の爪がヤバイ。マラソンの時から痛くて鬱血して紫色になるかなと思ってたけど、昨日まではちょっとピンク程度だった。今は紫化しつつある…ジャンプやターンの時に爪先に負荷がかかるのね。
こっちの色の方が綺麗だな(当たり前だって!)

古代米を炊き込んだ芋ごはん

旨そう?塩気が足りなくてゆかりをかけて修正。色も合うしねっ!