変わるもの変わらないもの・・・

20年近く前の(マルク・)シャガール展の図録が出てきた…オークションに出そうかなと思って中を見ていたら、自分で買ったことを思い出した。行ったこともね…「青い恋人たち」という絵に身震いして惹きつけられて、今度いつ見られるのか分からないしと思って買ったことも…図録だから印象は違うと思うけど、何てこともなかった。趣向が変わったんだと思う。ずっと変わらず好きだなと思えるのは、仁清だったり若冲だったり北斎だなぁ。基本、キッチリと凛としたものが好きなんだと思う。好みって色々だから展覧会に行っても気に入るとずっと居たりね。イマイチだと思えばさっさと帰って来る。まぁそれでいいと思うけど。

ホント、素敵〜!って書いてMaratじゃないなんて初めてかも?こんな日もいいか… 数年前に京都に若冲展を見に行って、図録2冊買ってきた。1冊は観賞用、もう1冊は保存用。帰りに小料理屋さんに寄って荷物多いですねと言われたから、2冊買ったと言った事を、次に行った時に、若冲の図録2冊買った人だと覚えててくれた。本望だわ〜。