4月6日(日) 質を求めて三千里

バルセロナ(晴)
朝イチで明日のバレンシア行きのチケットを取りに、サンツへ。駅のバルでハモンセラーノボカディージョとオレンジジュースの朝ごはん。近くの席に首にロゴ入りタオルを巻いた5人家族が…どうやらバスケのサポーターの模様。バスケもお盛んなんだよね〜。夜20時とかに普通にTVでやってるもん。まずはグエル公園へ。超マイナーなんだけどエレベーターで行く。っつーか前に行った時にガイドブックで見て行ったんだけど急峻な(あながち大袈裟でもないのだ)住宅街にエレベーターが設置してあってそれをどんどんのぼっていくとグエル公園の高いエリアに行けるのだ。でもそのルートに観光客はほとんどいない。気温が高くて空気がよどんだ感じだったので、クリア感がなく分かりづらいんだけどエレベーターが延々と続いてる。お年寄りだけじゃなく人に優しいね。

懐かしい〜!住みた〜い!こういうところならホームレスになってもいいかもと思う。ビザ要るのかな?スペイン国籍取得?(←根本的に間違ってる)



敷地外だけどフットボールのグラウンドがあったり、

桜の木の下じゃないけど、花の下でマダムが読書してたり…素敵じゃない?お願いして写真を撮らせてもらった。こっち向いてポーズとってくれたんだけど、普通に普通にって感じ。お礼に千代紙で折った鶴を差し上げました。折り紙外交、なかなかいいよっ。

昼近くになって人も物売りも増えてきた。地べたに布を敷いているだけの店なのにシケた商品も(ひでぇ)きれいに並べているのには感心する。夜明けのブレスじゃなくて皮ブレス屋のお兄ちゃんは3D。股もコソ撮り。

↑コレなかなかよくねぇ?花とマダムとともにお気に入りの1枚。

帰りは違うメトロ駅の方へ。っつーか下りていくので自然とそうなる。行きも帰りもこの駅使う人は公園の上の方に行って下りてこなきゃいけないから狢ルートの方がワンウェイでいいぜ!歩いていると暑くなってくるね。お腹も空いたし適当なバルを探しつつサグラダ・ファミリア方面へ。タパスを置いているバルへ。タコと野菜のマリネ風、ポテト、イカをオーダー。イカはガーリック風味のフリット、旨〜い!ビーノブランコもねっ!1杯目は円柱グラスだった。意外な面白さ、ハウスワインだしいいか〜。サグラダ・ファミリア凄い人。また戻ってくるし改めよう…もっと暮れてからの写真を撮りたいしね。軽くオスタルに戻ってカンプ・ノウへ。どんな感じかなと思って1時間半前に行ったら凄い人!昨日はチケット売り場のゲートがフルオープンだったけど、今日はドア1枚分くらいか開いてない。入り待ち?らしき人々を発見。60リットル位のキャリーケースとすんごい望遠カメラを持ってしゃがみこんでる年増系日本人女発見!(お前が言うなって?)何(誰?)目的?メッシ、ボージャン狙いなんて犯罪だぜっと心の中で叫びつつ、ウロついてたらコソ撮りターゲットが!メッシ、ボージャンも吃驚な少年(禁固100年?)

場違いじゃね?連れの爺2人が金持ちそうだからまぁ金持ちの子なんだろうけど、ピンストのパンツに革靴、おしゃれウォッチ、コンバースのリュックが唯一の救いか…空バスが通ったので撮ってみた。

スケートリンクを見に行って時間を潰し1h前に入場、まだ明るいしスタンドガラガラ。

21時の開始直前、流石に暮れてきた。

まぁまぁいい席だった8万6千?入る割にTVで見るとコンパクトだなあと思ってたけど1階席の1番後ろのゾーンが2階席の1番前のゾーンという感じで重なってて各階2ゾーンに見えるけど実際は3ゾーンというからくり?1階の3ゾーンなんてトンネルの中から見てる感じ。私はメインスタンド2階の2ゾーンのほぼ真ん中だった。ダルサ×下手フェ(若しくはヘタレ)の結果は0−0のドロー。たっるい試合だった〜。試合開始5分位前に他のゲームの結果を流しててアトレティコ×アルメリア、6−3って???何かの幻が…ダルサは詰めが甘くて攻めが繋がらない、下手フェはよく守ってたけど(特にキーパー)、攻めにパワーがない。カウンター狙いなんだろうけど、FWもいっぱいいっぱいでね。後半何度も寝そうになった。靴&貼るカイロ(腰)だったんだけどコットン3枚の重ね着では寒かった。雪山遭難のイメージで何度も「寝るな〜」と心の中で叫んでた。サポーターのリアクションが面白かった。判定に不満なときは、人文字でカタカナの「イ」を作る感じで左右の手をサッと開く、手のひらは上ね。決定機を逃したときは頭を抱えるイメージで両手で丸を作り後ろに仰け反る。その時に足を浮かせるので、戻すときにドーンと音がする。(皆がやるからね)あとは思い思いにヤジを飛ばしたり、ひまわりを食ったり…プレーもファンもラベルが違うので、どこぞの国みたいにシュートをうっただけでオォーと言ったりしない。枠外や宇宙開発は論外で枠外1mもスルー。スタンドの入りは7割位。今のバルサのモタモタを象徴してる感じかな。終了後、VIP席に向かって激しくヤジってる人が何人もいた。帰りはメトロ駅へ大競歩大会!体が温まった。地下鉄移動も問題なく危なくもなく23時25分、無事帰還。スタジアムが禁煙じゃないから超タバコ臭くって夜遅いし五月蝿いかなと思いつつシャワー後ガンガンドライヤーして寝た。
Renfe〜バレンシア:20.30、朝駅カフェ:6.4、昼タパス:14.2、スタバ:2.6、カンプ・ノウ(ホットドッグ・水):5.5、ホテルインターネット:1