4月8日(火) 素敵なプチタウン

バレンシア(晴)
昨日微妙だったので今日は晴れてよかった。世界遺産のラ・ロンハ・デ・ラ・セダへ行ってみる。まだやっていない。全景が入るスペースがないので写真は適当。

スペインでは珍しい?ショコラテリアでブレイク。とろりとしたチョコドリンクにチュロスをつけて食べる。それ程甘くなくてイケル君。+オレンジジュースを頼んでたおじいさんがいたのでそれに倣ってみる。オレンジの酸味でこれまたイケル君。市庁舎

街路樹のバレンシア?オレンジ。

10時を過ぎたのでセラーノスの塔(要塞)へ。小学生がいて面白い。増したに川が流れていて見晴らしがいい。さわやかな風が吹いて気持ちいい。中学生っぽい集団もあちこちに入る。小さい割にホテルが矢鱈とあるから観光地なのね〜。でも割やることがない…明日のチケットを取りに駅へ。50ユーロ札を崩したかったから出したらお釣りを5ユーロも誤魔化されかかった。全く…昨日から気になっていた中央市場のバルへ。昨日とは違う入り口から入ったらエスカルゴ屋、総菜屋さんもあった。イカのオイルに、トルティリャとヴィーノブランコ、写真を撮らせてもらう。オヤジがノリノリで笑った。



帰るときに鶴をあげた。18時頃、国立陶芸博物館へ。公爵の館だったらしく建物は立派。作家の展示があったから良かったけど、それがなかったらちょっと熱帯魚が淋しがるっつーか、寂しい感じ。作家ものは木の幹に陶板を押し付けて模様をつけたもので壺を作ってたり、轆轤で作った壺をカットして逆につなぎ合わせたり、陶板で作った葉などをカットして展開したりしてて面白かった。夕飯にパエリアを食べようと探すが”コレ”と思うところがなくてボデガへ。
アンチョビトマト:フレッシュトマトソースにアンチョビが乗ってる
ハモンイベリコ:トマトを練りこんで焼いたパンにアンチョビと同じトマトソースとイベリコを乗せて食べる。パンが旨かった〜。
ロブスターとラビオリ:ローストしたロブスターと広島焼きの皮みたいなラビオリ(中味不明)、バルサミコソースが微妙におたふくソースに感じられたのは皮(ラビオリ)が広島焼き風だから?
パイナップルとココナッツのアイス、黒ゴママンゴーソース:輪切りのパイナップルが3枚重なった上に繊維がしっかりのココナッツアイス。周りにマンゴーソースと黒ゴマ。酸味が利いてて美味でした。
赤ワイン

朝:ショコラ+チュロス+オレンジジュース:6.85ユーロ、セラーノスの塔:2、水:1.75、メルカドのバル:12.75、スタバ:2.6、陶器M:2、ボデガ・ラ・パス:74.9