4月9日(水) デンマークは4つの島から成っている

バレンシアコルドバ(曇時々雨)
ネットでベティスアトレティコの情報収集。練習場へのアクセス方法を確認。今日は全国的に雨の予報、まだ降っていなかったのでしつこくメルカドへ行こうと思ったら降ってきたので断念。駅のカフェで遅い朝ごはん。11:28の電車でコルドバへ行くのだ。狢の乗る電車じゃないけど

ホームで待っていたら青い目をした異人さんに話しかけられた。デンマーク人だった。瞳がもうアクアマリンのように青いんだよね〜。不思議ですっげー見ちゃう。セビーリャに行くらしい。日本に来たことがあるらしく色々話す。デンマークも日本と同じように大きな4つの島から成っていると。そんな感覚はなかったけど、そう言われればそうか〜という感じ。地図を書いてくれてそのうちのふたつは世界一長い橋で繋がっているって。世界一長い?その橋なんて名前?何処と何処?と食いつく狢!だって狢は橋マニア!ミヨーも行ったし、今回は世界遺産ビスカヤ橋も旅の目的のひとつなのだ〜!名前聞いても忘れちゃいそうだから書いてもらった。STOREBAWS BROENだってさ。でもチラベルト、そんなのないぞ!グレートベルト・リンクという名前のようだが。まぁいいや、いつか行こう!その頃には世界一じゃないかもしれないけどね。で、暫しのぽぽぽ旅。車内と車窓から…


コルドバの駅は町の北でちょっと不便、またホテル難民になそうになりながら何とか落ち着く。今日はチャンピオンズリーグの準々決勝でバルサとどっかの試合があるのだ。フロントで何時から?と聞いたら20時って、バルで見たら?とのこと、ホテル内のバルには大きいTVモニターが2個ある。そうしよう…軽く町をうろついて水だけ調達して20時にバルへ。誰もおらんがな。部屋のTVガイド見たら、20:45〜だった。先にシャワーだなってことでシャワーしてゆっくりしてたら5分前。バルに行ったら凄い人で吃驚!何とかカウンターの席を確保して、タパスとワインと観戦。皆真剣に見てて面白い!でもタバコの煙がきつくて前半でダウン。後半は部屋で…バルサ勝ったので準決勝をカンプ・ノウで見られるかも。またシャワーだが、まぁいっか。明日はコルドバ観光だ〜!

軽くチェックしたらMaratが23位→21位にランクアップ!うっ嬉しい〜!!もうすぐガラスの十代だねっ!(←しつこい)次はMonte-Carloかな〜。