4月10日(木) オランダ人そして再びデンマーク人、次は北欧?

コルドバ(晴・曇・雨)〜セビーリャ(晴・曇・雨・風)
15時にセビーリャに行くので午前中から張り切って観光。狭い町なので徒歩でOK。旧市街へ行ったらホテルがたくさんあった。ちっ!世界遺産のメスキータ(モスク)へ。イスラムキリスト教の融合だね〜。大理石とタイルとか。ペルーに行ったことがあるんだけど、コロンブスが精巧なインカの建造物をことごとく破壊して、その上にスペイン風の建物を建ててるっつー暴挙を見て来ただけに、あれはコロンブスの横暴?と妙に納得。地図で見るとグアダルキビール川に中州がいっぱい。行ってみて納得。草木がボーボー、町を作るために川を迂回させた感じ。ユダヤ人街へ。白壁に窓のテラスが鉄の柵で花が飾ってあったり素敵。

建物が密集しているので最高のためか素敵な中庭があったり。雨が降ったり晴れたり風が凄かったり荒れた天気だったけどいいところだった。少し早いけど12時半にバルで昼食。隣の席の1人客のオランダ人が写真を撮って欲しいというので撮ってあげた。私はどっちでもよかったんだけど撮ってくれるというので応じておく。やる気レス過ぎて酷い出来だった。タパスの味は普通でした。なかなか美味しいタパスに出会えないなぁ。駅に戻りバスでセビーリャへ。電車でも行けるんだけど、次に行くロンダはバスのみなので、バス駅チェックもかねて…1時間も変わらないしね。街中に結構ホテルがなくてまたもや難民化。フェリアというお祭りの為かありえないほど高い。何とか見つけて荷物を置き町へ。途中ですっごい雨が降ってきたので雨宿りついでに立ち寄ったスペイン広場で、バレンシアの駅であったデンマーク人に遭遇!超吃驚!「コルドバはどうだった?」と聞かれた。「コルドバ?」言われてみて行った事を思い出したぜ(えーっ?)「いいところだったよ〜!」何とか大丈夫そうなのでフェリア会場へ。カセタという大きなテントが何十件も建ってて、中がレストランのようになっていて飲食をしたり、フラメンコを踊ったり…地元のお祭りだね〜。踊りとか無理なんで遠巻きに眺めつつ、綺麗どころに写真を撮らせてもらう。お礼に鶴をあげたらとても喜んでくれた。左の子がターゲットだったんだけど右のお友達も入っちゃった。駄目って言えないしさ(ひでぇ)まぁいっか!

見かけより尽くすタイプかしら?(アンちゃんねっ)綺麗でいい女だからさ。
素敵3世代も

フラメンコの衣装は色柄サイズともトドでも大丈夫なバリエーション。美しいものだけを残したいので闇雲には撮らなかった。20時でも明るいけど帰る。黄金の塔。

帰りにスタバで食料(サンドイッチ)調達。酒は要るだろうってことで適当なバルで売ってもらう。10ユーロだけど美味しかった。写真を撮り忘れたのが残念。
メスキータ:8ユーロ、コルドバホテル:69.5、昼のバル:?(忘れた)、セビーリャ行きバス:10.5、スタバ:6?、ワイン:10