4月13日(日) ドナドナよりも悲しい瞳、日曜日は日陰の女

セビーリャ(晴)
今日はFeria(春祭り)の最終日。ゆっくりと10時半過ぎに出発。昨日すっかり無駄に過ごしたお陰で、今日はサッカーと闘牛を天秤にかける羽目に。リーガって平気で20時、22時に試合開始するくせに今日は何故か17時ってさ。闘牛が18時半からで移動時間考えると絶対無理、ちっ!と思いつつ闘牛場の前を通りかかったら凄い人!

昼前だってのにこんなに早くから皆気合が入ってるねぇと思ってスケジュール見たら昼の部がある!みっ見落としてた〜!即効並ぶ。カード使えないみたいだし手持ちの現金で足りるかなぁ?でも銀行行ってる時間なんてない!開始20分前にチケットゲットだぜ〜!サッカーも見られる、ラッキー!12時の部でごった返してたわけね。とりあえず席へ。凄い人だし、すっごい狭い。朝、オレンジジュースを飲んだだけで何か買いに行きたかったんだけど、戻ってくるのが大変だから諦める。割と日陰で嬉しいんだけど(日向の席が高い、選ぶ余地もなかったし日焼けは嫌なので丁度いいのだ)、コンクリの席が冷たいしケツが痛い。座布団レンタルしてた意味がわかった。きっちり12時に始まる。まずはお馬の行進。全6頭。ラッパ隊の生演奏とともに開始のセレモニー?

15分位経ってTORO(3歳の雄牛)登場。何か馬に乗った人が刺してるぞ。前座??と思ってたら代わる代わる何頭か出てきて刺してました。これはセビーリャ風?


マタドールに衣装の人達はかませ犬?というかTOROをけしかける役で美味しいところは騎馬チーム担当。もうTOROは何本も剣を突き刺されてゼーゼーしちゃってるのに、こっちだこっちだみたいにけしかけられて可哀相。ドナドナどころじゃない…力尽きて膝からガクっと落ちてとどめを刺されて、騎馬マタドールがガッツポーズの中、馬にズルズルと引き摺られて、悲しそうな目をして売られて行くどころか処分場なんだろうな。

1頭位、馬に突進して角攻撃してマタドール落馬させて欲しかったね。残酷だし嫌いな人は嫌いみたい。でも熱狂的な人もいる訳で、TV中継してるし。馬に乗ってというのは初めて見たし、乗馬技術は凄いと思った。わざと無理な体勢から刺すとかね。まぁ内田百聞は一見に如かずってことでね。さてさてお次はサッカー。闘牛場からだとバスが中途半端なので歩く。かなり遠いんだけどね。近くなってきたらベティコが増えてきてちゃんと辿り着けたよ。鱗塀のような外観のマヌエル・ルイス・デ・ロペーラ


相手はレバンテ。元気にupしてるから写真撮っちゃったけどベティコにつまみ出されないかとドキドキ。

バックスタンドの端からは剥き出しの鉄筋が見えるし大丈夫か?ここ。ゴール裏にはネットが張ってあってスポンサーの貧乏臭い看板の上にサポーターが自分たちの横断幕を設置。スタッフに注意されて看板の後ろに移動したんだけど風で元通りに、その後注意なし。予定調和か?試合内容はつまらんものでした。頼みの?エドゥーが自分で交代要求して早々と去るし、決定的な場面も殆どなく、しっかり守ってたレバンテに1点決められた。後半の10分位はその前の80分に比べて必死で攻めてたけど(ホームでの敗戦はやばいってことでケツボーボーな感じ)、遅いって…ベティコが暴れたりするのを楽しみにしてたんだけど(おいっ)、最初のうちは元気良かったけど萎んじゃいました。ゴール裏は試合中はスタンディングで上半身裸率高し。私はメインスタンドで途中から日陰で(日差しが強いから助かる)、結構寒かったぞ。勝ってもらってベティコとハイタッチのひとつもしたかったんだけど、残念でした。次は大本命!ビセンテカルデロンでのベティス戦。今日のベティスなら余裕だねっ!今日はスケジュール運がいいかも。タブラオにも行けそう。ホテルに帰る途中にあるので遅い時間を予約して出直そうと思ったんだけど20時の部?にあっさり入れた。サッカー見ながら食べようと思いつつ結局何も食べずじまいで本日1食目が20時20分のディナー。ハモン(ハム)とチーズの盛り合わせが1皿、パン、4種位のタパス(ポテトサラダ、オリーブ、シーフードマリネともう一品)にデザート。ワインは赤白1杯ずつ頂きました。Feriaで貧乏臭い吊モノのフラメンコ衣装を見続けていたので、観点は衣装と魂の叫び(なんじゃそりゃ)、普通にShowでした。まぁ地元民が行くところに行かないとねってとこだな。衣装はゴージャスでした〜。ダンサーはおばちゃん含めて5名位。予約なしで入れると思ってなかったから1日歩き回ったズタぼろな格好で行っちゃってごめんなさい。まぁ暗かったし、断られなかったからいいか。おめかしして来てた人もいたよ〜。
闘牛:66ユーロ以外忘れた。タブラオ:50、サッカー:70位かな。