4月16日(水) 団体さんいらっしゃーい?

マドリー(曇)〜クエンカ(晴時々曇)
8:50の列車でクエンカへ。チケットがfuma(喫煙)になっていたので換えてもらおうとしたらミスプリって。考えてみたら全席禁煙なのに…どうなってんだ?Renfe。11時半頃クエンカ着。ロンダでは駅から歩いたしと思ったんだけどタクシーが居たから乗った。正解!アップダウンがキツくて歩いたら死ぬところでした。死んで欲しかったって?それはよく悪友が言うな。11:45パラドール着、予約しておいたけど話が通じすぎ?日本人のひとり客ってことで判断したのか、何も言わなくても待ってたよってさ。すげーネットワーク。部屋はスイートではなかったのでバスローブなんかはなかったけどいい感じ。


荷物を置いて街へ、宙吊りの家、カテドラルなどを見て回り適当なバルで昼食。不思議なピーチパイのような?パイと(チョリソー&ラタトゥーユみたいな野菜入り)、トルティーリャ、白ワイン。

パラドールの回廊のインテリア、素敵〜。


宙吊りの家の抽象美術館は18時までで間に合わず。ぷらぷらと違うエリアへお散歩。19時半頃パラドールへ。♪はーるばる来たぜ、パラドール♪ってまた「マドリード、トレド、ラ・マンチャ歴史と物語の街を訪ねる8日間、パラドールステイ」(勝手に命名)ツアーの日本人ご一行様が到着してた。毎度毎度ご苦労さんです。夕方着いて朝早く出発って大変だねぇ…今日はディナーなのでゆっくりお風呂に入って、パリで買ったローブでレストランへ。8時半過ぎの予約なので、ツアー客とは大して被らず五月蝿くはなかったけど楽しそうでもなかった。お疲れなのね〜。ハモンイベリコの盛り合わせとお魚、ワイン1本他をオーダー、イベリコは食べても食べても減らなくて大変だった。

お魚はSodfish?セレクトミス。食感がザリザリしてビミョーだった。こんな山の中で魚って無理なのはわかってるんだけどね、固まり肉が駄目なのだ〜。食前酒にはシェリーだったし、すっかり酔っ払って気分よく就寝。