教師に反面

習い事に行った。母親世代のオバちゃんに「だんだん字が読めなくなったり、記憶力がねぇ…狢もすぐそうなるわよ〜」と言われた。なるかもしれないけど、あなた程にはならないと思うと思ったけどそれを言うと落ち込むからスルー。辻井伸行コンサートのチケットが奇跡的に取れたので、知り合いのピアノ教師に「どう?」と声を掛けたら、随分前に入手済み。むしろルシア・フィルの指揮者が見たくてとのこと…1枚余ってるので、無理にではないですがと教室に来ていた方々にアナウンス。ノーリアクションだったのでまぁそんなもんかなと思って、何とか行く人を確保。23時過ぎにそのオバちゃんからメール。2枚譲ってくださいって。1枚余ってると言ったんだけどね。私の分までは無理だし…元々大学の教員だった人、いい人ではあるけれど、ああはなりなりたくないなと思っちゃうんだよね。まぁどうなるかはわからないけど…柔らかく断りのメールをしたら「チャンスは敏速な決断力であるかな」との返信。そうねっ、果報は寝て待ってちゃ駄目よね〜。

自分と同じことをしなければ大丈夫などど言う兄もいるけど、それはらしくてイイわっ!  Marat love!Peace