ゴマちゃんでも・・・

最近、近所の独立系スーパーで一本釣りの鯖をよくみかける。で、酢・煮付けと書いてあるので、片身を酢にしたら結構美味しかった。→来年はParisで - 狸穴、最近は特にupしてないけど、時々買って酢や味噌煮にしてる。1度、刺身・酢OKのものもあって、その時は刺身じゃなくてもいいやと酢・煮付けを買った。それ以降刺身OKがないので買っておけば良かったと反省。鯖って今が旬なの?と調べてみたら、真鯖は晩秋から翌2月まで、今はゴマ鯖らしい。十分美味しく頂いてるけど、釣り好きのヤマ会の隊長によれば、ゴマは味が落ちるとな。近所で新鮮なものが手に入るのは本当にありがたい。毎日行くわけじゃないけど、今日は何(の魚)があるかな〜と楽しみだし、固まり肉が食べられなくて魚好きの狢にとっては嬉しい限り。「真」が出てくる秋が楽しみだな〜。 今日は敢えてムニエルにしてみた。一緒に沢山の野菜を焼いた。


マスタードとおろし新たまねぎ、Kちゃんから頂いたレモン風味のオリーブオイルで作ったソースがとっても美味しく(自画自賛)て大満足!もちろんゴマちゃんもねっ!
実は昨日、鯖1匹と鯛のアラを買って鯖は片身を酢にした。今日のはその残り。鯖か鯛のどちらかにしようと思ったんだけどさ〜、天然だったから鯛も買って昨日の昼に食べるという超贅沢をしちまった〜!


だって、皮やら骨にも身がいっぱいで200円だったし、お酒も要るよねと金次郎を少々。行く時間帯にもよるんだけど、天然は滅多にないからまた見つけたら買わなきゃ!コンサートがなければ、鯛のアラ煮は昨日のトップニュースだよね〜。ニュースといえば、今朝の朝刊2紙ともに昨日のコンサート記事が伸君の写真付きで載ってた。ウラディミールも素敵だったことを補足しておくわっ!