感覚の違い、オカシイ?

習い事に行った。いつも作業をしながら色んな話をしてるんだけど、裁判員制度の話になった。母親世代のオバちゃんを含めて皆さん、人を裁けないと言っていて吃驚!狢は裁くという感覚じゃないのだ。今朝、強盗強姦罪の被告に対するニュースを読んで、求刑通り懲役15年って妥当だと思った。だってもし、自分や自分の友達がそんな目に遭ったら、犯人は死刑でもいいと思うわけでしょ!(って私だけか?)若しくは一生刑務所に居ろって話だけど、ケースバイケースの刑期があるわけで…だったらMaxオツトメ頂きましょう!と…裁く裁かないじゃなく(そんな高みに居なくても)、自分や身内が被害者だったらとかそういう感覚で決めればいいんじゃないの?と言ったら、皆様妙に納得してた。だってひとり殺しただけだから死刑じゃないとか、飲酒運転で逃げてアルコール抜いたお陰で刑が軽くなるとかおかしいじゃん!興味あるからやってみたいけど、ライトな事件がいいな〜。


裁判員制度ブラって、Tリンプさん、何やってんだか…