中味も欲しい

久々にお茶のイベントに参加した。先生が高齢で廃業?されて、祖母の介護があったりで次なる師匠を探さないまま今日に至るんだけど、50歳までOKな青年部の和菓子作り。当地ではボチボチ老舗で高級な和菓子屋さんの主人が講師。10月だってのに(会長たっての希望らしい)、葛のお菓子と春っぽい色のきんとん。葛は2割わらび粉を混ぜることで素人でも作りやすくなるとのことでそのレシピを教えて頂いた。素早く練らないとダマになっちゃうんだけど、コッパゲコデブのメンズがのろのろやってたので「代わります!」と杓を奪ってキリキリと練った狢さん。4人1組での作業だったんだけど、 ↓ちょっと目を離すとコレだよ。

数を数えるのも楽だしちゃんと並べようぜ〜と心で叫んだ。

きんとんは流石に難しい。漉し方も下手で短いので超やり辛く見た目も良くないなぁ。

オトコも和菓子も見た目が勝負!その後じっくりと味わうべし!(←なんのこっちゃ!)美味しく頂きました〜。