H研究会

先週の金曜日にもも塊肉をゲットしたので2度目のハム作りにチャレンジ!前回レシピ通りにやったらウチの炊飯器のキャパを超えてて面倒だったので、ちょっと学習。マリネ液ごと炊飯器で炊いた野菜スープ?に投入する方法。1リットルの涙すら入らないちびっこ炊飯器なので、マリネ液の水の量を減らして漬け込んだ豚のももちゃん!

マリネ液は水100ml、塩8g(8%)、砂糖2g(2%)とにんにく1片、ローリエ1枚、玉ねぎ1/4個、黒胡椒はガリガリ君(何じゃそりゃ!)だけどお好きな量を…
で、元のレシピを見たら、冷蔵庫で3〜4日漬け込むと書いてあったぜベイビー!おいおいっ1週間漬けちゃったじゃねーかっ!(←何ギレ?)気を取り直してレシピを無視した野菜スープ(ひよこちゃんの茹で汁200mlと水300ml)を準備して、

炊いたものが、野菜が煮えて容量にすっげー余裕が出来たので、

水を200ml足して再炊飯。次回から野菜を炊く時は700mlでやろう!再炊飯後に結果しっかり漬けたブツを投入し2時間保温。

これで塩分量が約1%、スープをそのまま食べるにはちょっと辛いかな…肝心のハムは桜のチップでスモークしたぜ〜!

自家製天然酵母パン&ハムのコラボ!ベビーリーフ育てられないかな?

ハムは噛み応えな感じ。市販のやつは水増ししてるって言うし…ロースとか使った方が脂の都合でジューシーだった?ところでロースってどこの部位?(←えーっ?)

スモークについては始めたばかりなので、何度かやってやり方を確立したいと思う。肉の部位も変えてやってみなきゃ!