高級なので下世話に

頂いたというマロングラッセをお裾分けで頂いた。

ご丁寧に個包装されてる。

調べたら1個あたり175円也!300円位するかと思った。今年の栗は結構良かったので作ろうと思って作り方を調べたら、渋皮を楊枝などで剥いて、ひとつひとつガーゼに包んでひたすら弱火で煮ていくと…向いて(←お約束)ね〜!と思って速攻やめた。そんな手間をかけて作られると知ってるだけに値段が気になったのだ。今回はお返しは必要じゃないからいいけど、こっちは必要?

元同僚のKちゃんがマリアージュ・フレールの次に来ると、現地の駐在員夫人に貰ったとのこと。ワインも頂いちゃったし何か考えなきゃね!

マロングラッセのお共に美味しく頂いてます。創業者がクスミニコフさんなのでクスミティーなんだけど、習い事の時に飲もうと思って行ったら、「くすみに効くの?」とオバちゃん達が盛り上がってた。母親世代だし、流石にくすみが気になるお年頃?だよねっ!飲んで治そう!(←違うだろっ!)