イージー

ここのところずっと自家製天然酵母でパン作りをしてた。場合によっては発酵時間が8時間位とかゆったりしてんたんだけど、寒さの余り酵母が出来ないので、市販の天然酵母ドライイーストをゲット!それを使ってシュトーレンを作ってみた。温めた牛乳に混ぜるだけ〜、各発酵時間は1時間だけ〜と作業がサクサク進んで、

あっという間に完成した!

って端折りすぎ?10時開始で14時前には焼き入れ完了!↓バターを塗ったところ。

ラニュー糖をかけて冷まして、グラニュー糖を落として粉糖をかけてという作業時間があったけど(撮り忘れ)、18時頃にはラッピング出来ました。クリスマスっぽいモチーフを編む時間も込みです。ついでにパンも焼いちゃいました〜。

発酵の苦労を考えると、冬場はこれでいい気がしてきた。