代用品はインゲン!

年末年始は簿記勉予定だったので、大したものは作ってないけど、今年はこんな感じ。

門松トシキ丹波哲郎じゃない黒豆、栗きんとんの栗は秋に煮ておいたもの。渋皮を剥くのが大変で途中で面倒臭くなって、寅年でもないけど、ちょっと寅ちゃんなのはご愛嬌?門松トシキキャラ弁の方のアイデアをアレンジ。アスパラでやってたんだけど、時期的にも国産がなかったので、インゲンで代用。松をブロッコリー、梅を型抜きした人参で表現されてたんだけど、蟹で誤魔化したけど、なんちゃってでいい感じじゃね?と自画自賛。手前の塊はボローニャ風ソーセージ的な初トライ品。とある料理研究家?の本を見て作ったけど、材料がなくて、いきなりかなりアレンジしなきゃならなかったので、他の作り方や作っている人が居ないかな〜とチラベルト、新年と皆様と100年に*1乾杯!

本のレシピをほとんどそのまま自作レシピとして紹介している人がいて吃驚した!肉の量が1kgとあるのを800gに変えている位、他の材料は卵を2〜3個とか幅を持たせた感じで書かれているので、パクリと言われても文句は言えないと思う。酷い話だよね〜!狢はスパイスを変えたり、ナッツや具を入れるなどアレンジして自分の味を作りたいと思う。でも、レシピを紹介するなら参考にしたのはその料理研究家の本ってことは書くと思うよ!

*1:昨日の記事参照