三寒四温のどこ?

3月末だってのに、今日はもの凄く寒くて粕汁が飲みたい気分です。2週間毎に今は三寒四温の一体どこなんだ?と思ってる気がする。この間被災地のお酒を求めて、地酒を扱う酒屋に行った時に酒粕を買った。作るのも食べるのも産まれて初めてだったんだけど、美味しいし酒臭くなくて気に入った。駄目な原因はニオイだと思うんだけど、燗でお酒を摂取出来ないし、甘酒も苦手なのだ。だから粕汁なんて無理と思ってたんだけど…ちょっと前に某国営放送の色々試して納得する番組で、(搾り)粕どころか栄養満点パパ(←パパだけに?オッサン)で、いいこといっぱいだと言っていたので、気になっていたのだ。殆どを粕漬けに使ってしまったので、また買ってこなきゃ!
みりんなどの調味料と溶くのが結構大変。

濾そうとトライするも、かなり面倒で途中で諦めて、

鮭に塩をして、ガーゼに包んで

かす

被災地のことを考えたら、こんな寒さなんて大したことないし、暖房だってカイロだって好き勝手使える環境だもん。被災者の方がいもの子汁みたいな温かいものが食べたいと言っていて、土地柄だと思うけどお味噌汁じゃなくて、ピンポイントでいもの子汁が早く食べられるようになるといいなと心から願うよ。