お辞儀の意味

習い事の帰りに市内の某デパートへ行った。必ず立ち寄る地下のお酒売り場に被災地のお酒コーナーがあった。通常期だと1週間交代で出店してる蔵元の試飲をさせて貰うんだけど、今日は長野の某蔵元。飲ませて貰ってやっぱ被災地のを!というのもどうかって話なので、そっちを視界に入れないようにしながら被災地ものをピックアップ!6本で36合のお買い上げ!車じゃないし重いので、1本を持ち帰ることにして残りは配達して貰うことに…買う気満々で1升用のBagを持って行ったけど、殆どが配達なので4号瓶だとスッカスカ!

↑を持って帰ろうとしたら、長野の蔵元の人に「ありがとうございました!」と45度位の角度で深々とお辞儀をされた。そっち買ってないけど…とちょっと申し訳ないなと思いつつ、被災してなくても皆身につまされてるのかなとホロリときた。花見?には遅いけど、ビールとかをカゴに入れた若いお兄ちゃん達が「被災地のお酒買う?」と相談してたけど、苦手らしく「日本酒はなぁ…」と去っていった。思いがあるなら出来ることをすればいいし、飲んだくれにも出番があるのが嬉しい。美味しく頂かなきゃ!