寂しく悲しい

ジーコファルカントニーニョ・セレーゾとともに黄金のカルテットを築いた元ブラジル代表のソクラテスさんが57歳という若さで亡くなりました。ちょっと早すぎるよね〜!結構ショックだった。アップルの創始者の訃報には「死んだか」*1というだけの感想だったんだけどさ…まぁ好き嫌いの問題だよね。86年World Cupメキシコ大会の時に、辛うじてリアルタイムでうっすら見た記憶がある。当時は衛星状態が悪く何かザーザーした画面からすらひょろっとしたソクラテスさんがパス出したり、指示したりしてたような…

在りし日のソクラテスジーコ

何でも50歳迄現役生活を続け、アル中だったという話も…まぁその件については深追いはしないでおこう。ライーがソクラテスの弟ということで鳴り物入り的な感じで紹介されてたり…ソクラテスの弟なら間違いない!と思ったし、実際サンパウロFCの一員として、クラブワールドカップで見た時はすっげー!と思った。World Cupアメリカ大会ではパッとしなかったってのも懐かしい思い出です。ソクラテスの弟なのに…死は避けられないものではあるけど、平均寿命は全うして欲しかったな。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

*1:よく病気療養してたし、アップル製品に興味がない