レポ&方針転換!

さ〜て来週のサザエさんじゃなくて、今月のAKB33さんは3回半休します。先月末にお子さんが緊急入院で土日を挟んで実働5日間休んだ(結果7連休)。結局原因は分からず検査日が分散してるとかで、半休するんだけど、それが明後日から3日連続と聞いていたのに、日にちを間違えていて1日は来週の14日とのこと。そんなに早く言う必要はないと思って言っていなかったけど、狢はその日は最低半休するつもりだったのだ。どんな理由であれ有給なんて基本自由な筈なんだけど、ウチ飲みの準備ってすっげー不利じゃね?っつーことで泣く泣く取り下げ…「えっ?14日なんですか?その日お休み頂こうと思ってたのに〜、病院なんですよね〜」と軽くイヤミをかましといた。「何か予定があるんですか?」と聞かれたけど言いたくなかったので、「ちょっと用事があって…仕切り直します」と答えておいた。非難される筋合いもないしされたとしたら、ブチ切れただろうな。結局他の3人のメンバーと日程調整しなきゃいけないので、迷惑な話なんだけどさ…馬鹿なだけじゃなくて、恐ろしく気が利かないのもムカつく原因!いつも12時10分位前にお昼の準備をするんだけど、それも9割以上狢がやってる。狢が入った時はR子しか居なかったので、R子が準備を始めると手伝って一緒にやってた。狢にしてみたら見てたらわかるでしょ?という話なんだけど、この時代言わなきゃわかんない人種が多いのが事実。今日は準備を始めたら、R子に銀行振込の内容チェックを頼まれた。1度ウン千万の間違いをやらかしたことがあるので、それは必要なこと。そして今日は12時45分から会議があり、後ろにズレると食べる時間がなくなっちゃう可能性もというスケジュール。何の役にも立たないけど、AKB33さんもメンバーなので、わかってる筈なのに自分のことをやってた。狢が頼まれたのも聞こえてるのに…5日間休んだ時に色々不可解なことが露呈したり…R子に「狢がやると思ってるからか来客にはお茶を出さないし、FAXも自分が送ってその返信が来るから自分宛が多いのに取って来ないことに吃驚する。席が近いしお茶は基本出すけど、この間主任とR子と3人で仕事のことで議論してた時も動かなくて呆れた。気付いてないのかなぁ?」と言ったら「(お客が入って来たのは)チラッと見てたよ。私は言うけどね!」とR子。「狢がサッとやっちゃうから手を出しにくいんじゃない?」とも言われた。狢が逆の立場だったら、「片付けをしますね!」と分担すると思う。R子は経営側だから言うのもありだろうと思ってたけど、ちょっと色々ムカつくので狢も言うことにした。で、「AKB33さん!振込チェックで手が離せないので、お昼の準備して頂けますか!」と依頼。チェック後すぐ手伝ったけどね!朝の掃除も5月に入社して来た時に、「机拭きとモップ&掃除機は1週間サイクル位で交代にしましょうね!」言ってと最初は机拭きをやって貰ったんだけど、翌週になっても机拭きをしてて、「言ったよね?」と思い不満を抱えつつそのままにしてた。でも5日間休んだ時に自分の仕事が全然出来ないし、狢が休んだら代行して貰えることなんて殆どないので、馬鹿らしくなったのだ。誰でも出来ること位やって貰って当然だし、それを我慢するのも馬鹿馬鹿しいので、改めて1週間交代を提案!今週は狢が机拭き!すっげー楽!お昼を食べた後の湯のみやお椀を洗うのも狢がずっとやっていて、家よりキツイ洗剤で手が荒れるし寒くなってきて水が冷たくて、最近はゴム手袋を持って行ってやってた。初めてゴム手をした時に「私も家では絶対ゴム手を使ってます」と言われた。軽くカチンと来たんだけど、その時は皿洗いごときのことで「手が荒れるから交代で!」と言うもどーかな、自分がゴム手で自衛すればいいかと思って今までやってきたけど、充分な理由だよね!給湯室が古い作りでお湯と水の蛇口が別々で水しか使えないので、ゴム手したとしても冷たいから交代なんて当然だわっ!いい顔をするつもりもないけど、ここまで気が利かないという想定はなかったのだ。初動が肝心なのに今更ジローだけどどんどん言わないとねっ!子供なんて理由にはなるけど、言い訳にはならないぜ!
優しく接するけど、変に子供扱いしないお兄様の姿勢は素晴らしいわよね〜!



悪口を散々かましたけど、最後は素敵締め!ぐふっ!