縁起を担ごう!

ちゃんと元旦に食べたんだけど、今更ジローな感じで今年のおせちをup!

年末に近所の花屋さんで花を買ったらサービスと言って頂いた大王松(だいおうしょう)をあしらって…長くて三ツ股に分かれてる縁起もの!祖母程ではないけど、70歳位?の女店主がやってる小さな花屋さんで和系・オーソドックスな品揃え。仏花を組んでいるので、それを買うついでに他の花を買ったりする。ウチの町内は約300戸でそのうちの約30%がウチの長屋。後は分かんないけど、年寄りが多いのだ。長屋の理事をやった時に町内会委員もやって会合に出席したら、婦人会の会員募集中とのこと。25人位いる会員全員が老人会にも入ってると紹介してた。近所を歩いていても老人率が高いので、そーゆー人の需要で商売出来てる感じなのだ。買う時は分からないことを聞いたりは何かしら話をしてる。店主曰く、誰にでもあげてる訳じゃなく分かるなと思う人にあげるとのことだった。大王松という名前は知らなかったんだけど、松は普通二股だし葉は短かいけど、京都のお寺?で珍しいという三ツ股のを見たことがあったのだ。F画報のおせち保存版という記事に惹かれて買ったら、
↓京都の料亭のおせちにも使われてた。それを言ったらそういう使い方もあるねとのこと。

ウチのは小さなお重なので、撮影用に載せた後生けました。引っ越してきた時は、近所のスーパーに行っても知らないのに普通に話しかけて来られたりして、ちょっとえーっ?という感じだったけど、最近は対応するようにしてる。ささやかだけど、気持ちよく新年を迎えられました。で、DVDのハードの整理をしようと撮り留めたタンタン画像(レアルのゲームとも言う)をつまみ見!ポフォーマンスの良くないのは削除する予定だったんだけど、2011年9月25日のラージョ戦スタメン落ちしてるのを気落ちしながら、点けてたら(出てないので見る気減)、前半の中盤に失点し(出てない時は嬉しい)ふふんっ!タンタンを出さないからだよっ!と思ってたら、事態を重くみた指揮官が前半30分(位)にタンタンを投入!解説者が五月蝿かったけど、そこから違うチームのように覚醒して結果2アシスト6−2で勝利!某サイトの採点は7.5!最近見ない数字だな…微妙〜!明日はCopa del Reyのマラガ戦ですが、ピッチorベンチ?