原点へ?

一昨日のNK新聞に載っていた「裸足ラン」裸足感覚シューズを調査

イケル?細部に渡ってフィットしないと凶器になるよな…今回練習時にジムで水すましみたいなマシーンを使ってて、前傾になりがちで気をつけてはいたんだけど、左親指の爪が広範囲に渡って内出血した。踵着地より効率がいいと言うのはわかるので、実は金曜日の夜軽く走りに行った時に試した。目的は前足部から着地する裸足ランの手法を思いっきり踵ラン仕様のシューズで試すことと、3kmを15分で走れるかという2点!超不本意な結果に終わったとは言え、25km迄はいいペースだった。そのペースより早く走る練習も必要?と短距離なのでハイペースが可能かということを試そうと思ったのだ。結果二兎を追う者が何を得たかというと、自称難なく出来たということと3kmを約18分で走っていたのが、目標には届かなかったものの16分30秒という結果。裸足ランだとハイペースになりやすく丁度良かったんだけど、フルマラソン以降5日振りのランだったのに、息が上がって7〜8回×10秒位歩いたというオチが…ネット購入はリスクが高すぎるのでまずは試着出来るショップ探しからだな!小学5年の時に嫌だったんだけど、担任の方針で学校に行ったら裸足にさせられてた。どんな効果があったんだか…メリットってグラウンドと教室との行き来の際、靴を履き替える時間が不要だった位かな。地下足袋とか踏ん張れていいとか言うし、採用の方向で…