下世話題

R子が親友のY子さんから来たメールについて余程引っ掛かったのか、昨年末に引き続き愚痴を言ってた。用件があってそれについて書いて来たんだけど、その中に「来年から旦那さんの給料が1,700TN*1に上がる、絵に描いたように幸せ云々」と用件とは全く関係ないことが書かれてたらしい。狢はY子さんとはR子を混じえて何度か食事に行ったことがあるので、話してる限りではそんな感じはしなかったのにそんな品がないことを言うんだ〜!とちょっと意外でした。下世話な話だけど仲良しだと旦那さんの年収いくら?という会話もありだと思う。R子が聞いたんじゃないの?と言ったら勝手に書いてきたとのことだったので、嬉しくて告っちゃったというのが真相なんだと思うけどね〜!R子だけに言いたかったのかもしれないから、第三者がとやかく言うことではないんだけど、R子もそれを書く必要があるのかな?と言っていた。ちょっとどうかと思わないでもないけど、Y子さんはお見合結婚なので、それを狙って結婚した訳だしと言ったら、確かにね〜とR子は納得してました。何たって結婚は「お金と思いやり」だし*2、旦那さんは大人しくてある程度言いなりらしいので、選択は正解ということだよね!狢は旦那さんの職種と公僕ということを考えると結構貰ってるんだ〜!という感想でした。何だか新年早々こんな話もねということで?美しく締めたいと思いま〜す!

Maratはいつもお茶を入れてくれるの!ありがとう〜!

*1:TN(タヌ):1TN=1万円、単位は取らぬ狸の皮算用から

*2:昨日のKTの名言