始めよう!

コンサートの後、ワインバーへ行った。食事的なものがないので、金曜の21時半近くでも他にお客さんは居ない。禁煙ではないと思うので逆に嬉しい。去年最高にテンションの上がるコンサートの後、そうなるだろうから行こうと思って調べていたお店が満員で、飛込みで入ったイタリアンのサービスが最悪でワインだけ飲んでテンション下がって帰った。コンサート帰りに気分良く1杯!というお店を見つけるのが課題だったんだけど、年末に何の因果かマッポの手先的なパーティーで知り合った方に、そのイタリアン美味しいよ!と言われた。今年になってご一緒させて頂き、近くのそのワインバーを教えて頂いたのだ。コンサートは一応狢なりに吟味して行くんだけど、正直当たり外れがあります。でも良かった時にその余韻を楽しみたいので、そういう空間というのはとてもありがたいよね。今日のコンサートはそれ程期待していなかったんだけど、通のT様からお誘い頂いたので即決!まぁピアニストは極々普通でございましたが、オーケストラの音が凄く良かったのだ!演奏ということになるともっと上手いオケは沢山あると思うんだけど、包み込まれるような包容力のある音がとても心地良く、そんな体験は初めてだったのでとても穏やかな気分になったのだ。お店でコンサート帰りと伝えたら「シャンパンでも?」と提案されたんだけど、それはお断りしました。何故かと言うとコンサート帰りにそのお店に寄るルールを設定したからなのだ!それは、
1.基本、木や金など週後半であること!
2.普通だったなとか満足出来なかった時には行かないこと。
3.シャンパンは本当に満足出来た時だけ。(1回/年しかないかもしれないけど)
もちろん週初でも凄く良かったら行くという例外はあります。ソムリエさんにはコンサート帰りの場合、狢がシャンパン下さい!」と言った時はとても良かったと思って下さいね〜!と伝えておきました。ワインは不勉強で少し知識をつけたいと思ってるんだけど、♪何から学んだらいいのかわからないまま時が流れて♪今に至ってる。産地別レッスンとかをされているらしく、自分のスケジュールかつ1人でもOKらしいので、ちょっとお勉強しようと思う。知ってるのと知らないのとでは全然違うし、感性ではなく訓練らしいのだ!薀蓄は嫌いだからさわりだけでいいし、気軽にやろうと思いま〜す!

楽しくなってこの駄Blogで薀蓄語り始めたらごめんなさいね〜。