チーズタルトへの道

載せたと思ったんだけど裏にもこの表にもなかったので、タルト台&チーズケーキの試作レシピを載せたいと思いま〜す!台は直径15cm、立上がりがちょっと高いタイプ。  <タルト台>薄力粉:100g、バター:40g、卵:35g、粉砂糖:20g、塩:少々          <フィリング>クリームチーズ:150g、卵:60g、牛乳:60g、薄力粉:30g、砂糖:25g
この間買った紙粘土で、

こんなん出来ました〜!一見それっぽいんですけどタルト台に焼き色がついてない…

側面はこんな感じ。タルトストーンがないのでいきなりフィリングを入れたんだけど、台を焼いた方が確実にクオリティが上がったと思う。

紅茶と一緒に頂きました!ちょっと酸味が足りない…レモン汁入れた方が良かった?

生クリームだとカロリーが高いかなと思って牛乳を使用したので、しっとり感がそれ程なかったなぁ…次は豆乳かサワークリームでやってみようと思います。フィリングの量はバッチリで溢れたり足りないということがなく、タルト台も4片のクッキーが出来る程度に残っただけだったので、量は〇かな。ホールのカロリーは521kcal、87kcal/切だからそれ程でもない?色々試行錯誤してベストをみつけようと思いま〜す!