地の力?

そろそろシーズン到来?ということで久々パンを作りました。

久々なのにチャレンジャーな感じで県内産の地粉(中力粉)を使ったのでちょっと心配だったんだけど、

ちゃんと膨らんで良かった〜!

フランスパンは中力粉を使うから別に大丈夫なのか?調べずにやるところが狢らしい?国産の黒ごまを入れ、荒挽き黒胡椒をアクセントにするつもりだったんだけど、10回ガリガリしただけでは大してアクセントになりませんでした〜!次だね次っ!
材料は中力粉:300g、水:170g、ライ麦粉:20g、砂糖:15g、オリーブオイル:大さじ1、塩:4g、黒ごま:大さじ1、黒胡椒:10ガリ*1
190℃で23分、室温は19℃だったので、醗酵にはスモーク鍋の力を借りました〜!

*1:挽く回数のことです