大きなりんごの育て方

大きなりんごを頂きました。

ふつうのと並べると大きさがわかる?

大きくするには、摘果をしまくることだと実家がりんご農家の悪友に聞いたことがあります。奴はりんご3兄弟なんだけど、子供の頃時々、枝打ちや摘果とかのりんご作業を手伝ってて、実ってくる頃奴が摘果した木のりんごだけが大きい為、摘果し過ぎといつも怒られてたらしい。適度にやることで、売れる出荷サイズになるから、だいたいこれ位という目安があって、姉と弟はそれを守ってちゃんとやってたのに、大きなりんごを実らせたいが為に、こそこそ摘果しまくってたらしい。こんなのは出荷できないと言われて、じゃあ自分が食べるという展開狙いという確信犯だったらしい。出荷出来る出来ないにかかわらず、摘果し過ぎは、台風が来た時とかに木が傷んだり落下のリスクがあるので、良くないらしく、台風が来るとドキドキしていたそうです。今年は結構台風が来てた気がするけど、無事収穫出来て良かったですね思いながらと美味しく頂きました。Iさんありがとうございました〜!