アクシデントと先制

♪何から伝えればいいのかわからないまま時が流れて♪しまわないよう、2014年5月17日(現地時間)スペインはバルセロナのカンプ・ノウで行われたリーガ・エスパニョーラ2013/14シーズン最終戦の決勝戦について徒然なるままに数日に渡って記録したいと思いま〜す。前座と言っても問題ない?まぁ翌週、CLを戦うレアルさんとエスパニョールさんのゲームを観戦。前半はドローでレアルさんもベストメンバーじゃないにしてもお疲れといえばお疲れ?まぁリーガは結果捨てたことになるので、来週は切り替えてくるだろうから参考程度だよね。と時々記憶を失いつつ見てた後半、3点取ってましたね。エスパニョールさんも順位的にモチベーションとしては微妙だし、まぁ妥当な結果?で、メインディッシュ、敵地でのバルサさんとウチとのゲーム直前には、バッチリやる気スイッチが入った狢さん!入場前に通路で待つウチの選手達を見て、解説者
が流石に緊張してますねとか言ってましたが、そうか?と思っておりました。そして、キャパは90,000人弱だと勝手に思っていた敵地カンプ・ノウの入場者数96,人のうちウチのサポーターは447人だとの穴ウンサー情報が…クラブに割り振られた以外の入手方法で潜り込んだ*1人はカウントされてませんので悪しからず。そして前半キックオフ!入り方はとても良かったし、相手ボールの時は、ここ数試合疲れもあってクオリティが落ちてる感のあったプレスもバッチリ!このゲームに賭ける意気込みが伝わって参りました。しかし、12分相手ボールを奪ってカウンター!コケさんがセンター、右サイドにお父さん、左サイド後方から駆け上がるコスタちゃんにパスを出そうと備えるコケさんでしたが、その時にコスタちゃんがやっちゃいました。無言でも全く色っぽくもないけど目と目で通じ合う関係の2人、コケさんコスタちゃん走ってくるの遅くない?と思ったと思います。全力加速前にを痛めたコスタちゃんが途中で走るのを断念しピッチに倒れ込み、続行不可能。

強行出場ではなかったと思うけど、痛いよな〜と…代わりにアドリアン投入!コスタちゃん、シャツを被って泣いてましたね。まぁウチは引分けなら優勝なので、得点源をひとつ失ったけど気を取り直していきまっしょい!と思った矢先に、アルダも相手のタックルから痛めていた臀部(所謂ケツ)を強打し交代を余儀なくされるという事態に。

一旦はピッチに戻ったんだけど、駄目で泣きながら交代し、指揮官がガッツリ抱きしめるという図は涙を誘いました。


ロスタイムを考えると残り70分以上、どうする?どうなるウチ?引分けでも優勝だけど、そこ狙いでいくにはリスクが高すぎる。早々と主力2人を欠くという不測の事態が起きた以上、前半をドローで終え、ハーフタイムでゲームプランを仕切り直すしかないよねと思ってたんだけど、34分に相手エースのメッシさんを抑えたものの、メッシさんが苦肉の策的に胸で落としたボールにウチの子アレクシスが反応!そしてあり得ないゴラッツォを!

マッポの手先でも何でもないのに何の因果でございましょうか?絶対的なエースのメッシさん、結果140億円のオペレーションでゲットしたネイマールさんの影に隠れざるを得ない立ち居地にもかかわらず、生来の負けん気を発揮して頑張っていたアレクシスが優勝の立役者になれるかもしれない値千金のゴールを決めたなんて、親としては嬉しい限りでございます!なんてレアルさん相手に優勝争いをしていたなら兎も角、流石によりによって今日はやめてよ〜!と凹むなのでありました。これ以上の失点は許されない、そしてこのままだとただ頑張った人達に終わってしまう!そんなのありえないよ〜!だけど不測の事態で交代枠をもう2つ使ったし、どうなるんだろ???と思いながら後半へ続くのであります。まぁ結果は最初に示してるし、余裕を持って書いてますよ〜。続きは明日〜!

*1:違法じゃないけどイメージ的にね