エースは誰?

コロンビア×コートジボワール


残念ではあったけど、コロンビアはもうすっかり元ウチのエースでコロでもエースのトラさんことファルカオさんのことは過去になってますね。まぁ怪我で出られないことでチャンスを得た若者が功上げ名を成すというのも、ワールドカップのひとつの楽しみではあるんですけど…

ゴールダンス!

で、コートジボワールさんに2-1で勝利!コートジボワールさんはドログバさんを出してから、2失点と先の日本戦のような展開には出来ませんでしたね。まぁそれでこの組の序列が分かるということですけど…
ウルグアイ×イングランド


初戦でまさかの敗戦ということになってたけど、試合内容から見れば妥当だったので、ウルグアイやっちゃったなと思ってましたが、今日はエースの猫パンチ登場でイングランドに2-1と勝利です!猫パンチってげっ歯類顔だよね〜! トムとジェリー仲良く同居する!♪ってか?(←何のこっちゃ〜!)
膝は内視鏡手術だったんだね。だから早く復帰できたのか?と言っても本調子ではないと思うけど、やっぱエースが活躍するとチームの士気が上がるよね〜!手術を受けて、カバさんが「猫パンチが不在だと不安だ」的なことを言ってて、セリエA得点王も取り、実績があるカバさんが何故そんな弱気発言?と思いましたが、今日は何となくそれが分かった気がします。

アッパー気味に敵のキックが顔に入り軽い脳震盪?な感じで運ばれましたが、チームドクター?が交代の合図をした瞬間、猛然と起き上がって交代を拒否したなんとかさん、ガッツマンです。

クリスちゃんが相手に倒されながらもボールをキープし、前線に繋いで決定的チャンスとなったのを外しちゃってたもんなぁ…全部が全部決められるわけじゃないけど、一緒にやってるとヤツの方が決定的に上とか感じるのかもしれません。ルガーノ兄さんの怪我によりウチのゴディン大先生がキャプテンだったんですけど、国歌斉唱で端から徐々に選手が写されていくのに、GKのムスレラを撮った後、映像が切り替わってイラッとしました。だってその右がキャプテンのゴディン大先生がだったのに〜!

ウチのゴディン大先生を軽々しく扱いやがったなFIFA国際映像!まぁイエロー貰ったりしながらも、ディフェンス陣を統率していたのではないでしょうか?正直、怪我もあって?ルガーノ兄さんが出ていた初戦の方がディフェンスが良くなかったので、修正完了?イタリア戦でも感じたんだけど、売りは何?というイングランドさん、ルーニーさんが得点出来て良かったですね〜。お疲れ様でした〜。


終盤交代し、やっぱコイツは情緒不安定?と思わせる感じで、チームスタッフの頭にしがみつきながら戦況を見守っていた猫パンチ!そーゆー状態だろうがチームの絶対的エースなんだと思います。
自発的に担ぎ上げられてたし…

日本×ギリシャ
ユーロ2012の時の印象で語ると、ギリシャどうしちゃったの?狡猾ささえ失ってない?という位な劣化なのかなんなのか、嫌な感じが全くないギリシャさん、前半、イエロー2枚で10人となりもう勝負捨てた?とすら思われましたが、

それを狙いにいったわけではないと思うけど、日本の拙守に助けられドローで終了!サッカーに関しては、遥か昔に国籍を捨てているし、日本代表を定点観測しているわけではないので、偉そうな事は言えませんが、狢の言いたいことをセルジオ越後さんが仰っておられましたので、サッカーキングの取材に応えたコメントを紹介したいと思います。
「これが実力だ。結果は驚きでもなんでもない。今大会の他の試合を見れば一目瞭然だ。日本はどの国よりも未熟で、どの国よりも走っていないし、迫力がない。にも関わらず、一番期待されている国だ。海外組ブランドが喧伝され、選手たちは大スターのように扱われてきた。ヌルい親善試合と、本当のことを言おうとしないメディア。強化よりも興行に気を取られてきた結果、自分たちの実力が実態以上に大きく見えるようになってしまった。しかし、現実は隠せないということだ」
本当に1番走ってなくて、挙句遅いってある意味脅威です!本当のことを言わないメディアというのも変わらないですね〜。何度か言ったと思うけど、リーガ・エスパニョーラエスパニョールさんに中村俊介が居た時に、やっと出場機会を得たのに中々パスが貰えなくて、サイドライン際でやっと貰ったパスを胸トラップしたらピッチサイドに出しちゃって相手ボールに…は「何だこの下手くそ!」と思い、解説者や穴ウンサーがどんなコメントをするかと思ったら「もっと取りやすいパスを出せばいいのに」と「そうですよね〜」と言っていて絶句したことを、マスコミが変わらなければ忘れることはないと思います。
「『自分たちのサッカー』がどうこうというフレーズが騒がれているけど、一つ答えを出すとすれば、今日のこの試合で見せたプレーが、まさに『自分たちのサッカー』だよ。本来の力を出せていないのではなくて、これが世界における我々の本来の力なんだ。そこを見誤っては成長がない。他の試合をよく見てほしい」
は写真映りが悪いと悪友Kに言ったら「写真は現実を写すんだからそこに嘘はない!」と言われ、「でもさ〜!」と反論しようとしたら「変な映り方をしたとしてもそれは現実の一断片」とバッサリ切られた事を思い出しました。 
「グループステージ突破は、限りなく可能性が低い。コロンビアはメンバーを落としても日本より強い。実力で言えば、グループの1位はコロンビアで、2位はコートジボワールが妥当だ。けれど、突破どうこうではなく、とにかく最終戦には勝って帰ってきてほしい。意地と可能性を見せてほしい。このままでは、本当に何もなくなってしまうよ」
意地と可能性は見せるべきだと思うけど、それなりなんだろうな…ギリシャの覚醒の可能性は3%で、もコロとコートジボワールが残ると思います。