アジアで唯一!一抹の不安…曖昧予測

アルゼンチン×イラン


イラン!イラン!イラン!メッシのゴールなんてイラ〜ン!でもこれは欲しい!

初戦のナイジェリア戦の記憶がなく(←えーっ?)、ドローだったし、狢さんはイランさんとナイジェリアさんは、まぁ程々?と決めつけてたことを猛省しております。今大会ではドロー狙いでドン引きで守るというゲームは殆ど見られません。最近では、CLSemi Final 1st legチェルシーさんが、ウチ・アトレティ相手に、ゴール前に8〜9人並べて攻める気なし戦法を取ってきたことが記憶に新しいですが、2nd legで結局その甲斐なく1-4で敗戦されてましたね。もうそんなやり方は古いということがわかったから?な今大会というわけではないと思うけど、ドン引きしたところで得点出来なければ意味&策なしホーイチというのが各国監督の共通認識なのではないでしょうか?
で、イランさんですよ!メッシ他、技ありなアルゼンチン選手にキッチリプレスをかけて仕事をさせず、

ボールを奪ったらカウンター!というスタイルを地道に繰り返してましたね。カウンターもシュートでフィニッシュすることも多く、数打ってる中で当たりそうなシュートも何本かありました。そーゆーゲームをしてて1番リスキーなのは、疲れて最後の最後にやられるということ。残念ながらCL Finalウチ・アトレティはそんな結果をもたらしてしまいましたが、グループリーグは90分なので、延長を考えずに戦えるというのはメリットです。で、攻守に渡り、90分精力的に戦っていたイランさんでしたが、最後に相手のエースのメッシさんにやられ、0−1で敗戦。ガー!超残念!0-0だったらアルゼンチンは大変なことになってたと思います。まぁ持ってるのか、13/14シーズンの手抜き?が良かったのか、順当と言えば順当な結果ですが、日本がどーしよーもないので、アジアの1チームがここまでやってくれたことに感謝と賞賛の言葉を贈りたいと思います。イランさん、素晴らしい戦いを見せてくれてありがとうございました〜!
ドイツ×ガーナ


兄弟対決!

初戦の快勝にも♪う〜んマンダム♪と言えないな(←言っとるがな!)との印象を受けたドイツさん。不安的中です!ガーナさんが良い戦い方をしたことを差し置いても、ディエフェンスライン・GKに不安が残りますね〜。


2−2のドローです。カウンターされた時のディフェンダーの寄せとか足が遅いから遅くても仕方がないにしても…2失点目はケディラ兄さんが安易にボールを取られてたし…ケディラ兄さんは足元とか上手くないにしてもちょっとね…世界でも1・2を争うGKだと言われてるノイヤーさんですが、結構ポカが多いので、コレ?危なかったよね?

は至って普通のGKだと思ってます。まぁこの先やらかさないことを願いますが、やらかしてイケルさんみたいに世間にそーでもないと気付かせるのもひとつの手だと思いますが。(←どんな手?)
にしてもクローゼさんは持ってますね〜!


ナイジェリア×ボスニア・ヘルツェゴビナ


さっきも書いたんだけど、イランとスコアレスドローに終わったナイジェリアさんのゲーム、殆ど見ていなかったので至って普通かなとの判断で、負けたはしたけどアルゼンチン相手にそれなりに戦っていたので、ボスニア・ヘルツェゴビナがイケル?と予想するも1−0でナイジェリアの勝利!

じゃなかったのに取られてしまったオフサイド判定が響いたのかどうなのか?