デンプンって何ですか?

某デパートの高級食材店が仕入れているかぼちゃと和栗のベーグルを購入!ぷっくりいい感じ?

と思ったんだけど、どちらも生地がパサパサでもっちり感なしでした!自分のベーグル作りの参考にしようと材料を撮影!

食品表示法では、使っている材料を使用量が多い順に記載することになってる筈なんだけど、2番目にデンプンと書かれてました。ベーグルに限らずパン作るので、よく人のレシピを見たりするけど、材料にデンプンと書いてあるレシピなんて見たことないんだけ怒っ!何だか超がっかりだし、砂糖の量よりえびすかぼちゃの量が少ないことから、えびすかぼちゃはペーストだと憶測されます。まぁ大手じゃないからきちんと守ってない可能性もあるけど、どうなんでしょう?
断面はこんな感じ。

かぼちゃは生地と中に入ってたんだけど、入ってるかぼちゃがセミドライ?という位パサパサでそれにも吃驚でした。
和栗もパサパサ…

2個で500円以上しただけにちょっとね…自分で作るのが1番安心だなと思いました。あのお店のは2度と買わないぞ!