チームです!

ちょっと前からなし崩し的に始めた?語尾「です!」シリーズ、今日が4日目となります。午前4時半から始動し、手頃なサイトを探しウチ・AtletiChampions League Group stageオリンピアコス戦観戦!9、38、62、65分と超効果的に得点を重ね4−0で勝利し、決勝トーナメント進出を決めました〜!決して簡単ではなかったけど、皆が自分の役目を果たしての勝利!に意味があると思います。
1点目はラウガル!

相手のキーパーのミスだけど、フアンフラン、ナイスフォロー!

ラウガルは、出場した時に何をすべきかを理解している素晴らしい選手です!今シーズン加入したチェルチさんが出場機会がないから移籍を検討という話が出たのを受けて?ゴディン大先生が出場するためにハードワークをしなければいけないとインタビューで言っておられました。最初からフィットするのは難しいけれど、そうしなければ*1アントワーヌだろうがホセ姫だろうがスタメン出場出来ないのがウチなのです。前歴は関係ありません。今シーズンに向けて(だったかな?)ラウガルが新加入の選手について聞かれて?応えた(答えた)「レベルの高い競争は歓迎だ!」という言葉がウチの全てなのです!ラウガルだって出場機会ということになると必ずしもファーストオプションではありません。が!*2「わかってる!」のだ!何をかって?それは愛するウチの指揮官の方針を!です!プレー時間が15分、5分と短くてもそれに全力を注ぐべきこと!スタメンでの出場が見込めなくても、腐ることなく練習でも全力注ぐこと!確かに移籍してきた選手は期待値もあるので、まず使って貰えると思ってしまうかもしれません。でも、ウチでは結果が全てなのです!チームのコンセプトを理解し、ハードワークをすること!得点を期待されて、残り7分で投入されても得点だけを求められるわけではありません。例え得点出来なくても、守勢に回った時にちゃんと対処出来るか、FWが全力で守備をする必要はないけれど、相手の攻撃を遅らせる為にすべきことはあるよね?それをきちんとこなすことも重要なのです!プロと言うのは結果を出すことなので、頑張ったから良いということではない厳しい世界です。だから、ラウガルが常にスタメンではないことには理由があると思うんだけど、そうだとしても出場した時にチームにどう貢献するか(して欲しいか)を考えてプレーしてきたことで、指揮官・チームメイトからの信頼を得、自分の存在価値を理解するという好循環になっているんだと思います。移籍してきたばかりだと、そーゆーことは理解し辛いと思うけど、極シンプルにウチは個人以前に何よりもチームなのです!チェルチさんの移籍話を受けて、指揮官「指導しているのは個人ではなくチーム」だと仰っておられました。プロである以上、結果や出場機会を求めるのは当然のことだけど、今居る場所での役割について考えるのも重要なのかもしれません。チェルチさんが練習でハードワークをし続けることで、スタメンの選手が危機感を持ちより一層頑張るとしたらチームの底上げになるよね?だけど、そうやって控えてることはとても難しいことだとも思います。不満分子を抱えている位なら関係を解消した方がお互いの為に良いのかもしれませんね。愛する指揮官がその著作の中で、出場機会を求めて移籍する場合、大抵はチームのランクを落とすことになると仰っておられました。まぁそれも選択肢の一つなので、狢さんはご自由に!と思いますよ。そんな中、キッチさんハットトリックCL出場時のウチ史上初だそうです。前日会見で、指揮官マンジュキッチは素晴らしい仕事をしている。彼は我々を大いに助けてくれる。彼の頭にはプレーすることしかないんだ。だから、彼を試合に出場させないのは難しいと思う」と仰っておられたことを深読みするならば、キッチさんは万全ではないと思います。先のマラガ戦で首を痛めた以上に何か抱えていると思うんだけど、気力が勝ってるんでしょうね。



フアンフランも試合後のインタビューで、「彼はチームのために懸命に働いているし、そのような活躍を披露するにふさわしい選手だ。ストライカーの活躍が追い風を受けるかどうかに依存することは、誰もが知っているはずだ。彼が毎日にわたって示している戦う姿勢を、僕たちは高く評価している」と…チームメイトにその存在を知らしめ、結果を出す為にハードワークをする姿勢、チェルチさんはそこまでやっているのかしら?キッチさんには無理して欲しくないので、
ダーリン、コントロールをお願いしますね〜!



休む間もなく、週末のデポルティーボ戦に向けて練習です!
コレアさんが計算できるようになると助かるよね。



フアンフランもゲーム中にサポーターからフアンフランコールを受けるなど、地味ながら効いてましたね。アルダコケさんアンサルディも良かったですね〜!得失点差ではなく、直接対決の結果がものを言うらしく、1位通過できるかどうかは、来週のユヴェントス戦にかかっているようです。昨シーズンの経験により、1位通過の重要性は理解していると思うし、フアンフランもインタビューで目標は1位通過と話してました。いつものウチの戦い方をすれば、awayだろうが1位通過は充分に可能だと思います。ですが、まずは週末のデポル戦をこなしてからです!Vamos!Atleti!

*1:ハードワーク

*2:親しみを込めて敢えて奴と書きました