骨抜けず

先日、属国へ鮎尽くしのお料理を頂きに行って参りました。1匹当たり2,000円近いコースで格別美味しいと言う訳でもなかったので、全体の感想はスルーですが、
塩焼きに蓼酢が無かった為、聞いたところ、

新鮮なものには使わないとのことでした。新鮮かどうかを判断出来る程、鮎食をしたことがない狢さん。経験が少ないながらも新鮮なら骨が上手く抜けるという知識は間違い?川違いの塩焼きが2匹出されましたが、どちらも骨が抜けませんでした。そうなると食べてても汚い感じがして、テンションダダ下がりでした。お懐紙持参で骨抜きトライの時にも使い、食後に被せておきましたが、箸よりナイフ・フォークを下さいという感じでしたね。属国は海なし県なのですが、何故かその料理屋さんは蟹が評判だそうです。冬に蟹行こうかな?