なくていい!

ゴムベラで混ぜる程度で捏ねなくても良いというレシピでパン作りにトライ!      粉っぽさがなくなる程度に混ぜただけの生地が、

2時間後にはガッツリ醗酵!

ゴムベラで軽く混ぜて軽くガス抜きをして更に1時間、

柔らかい生地なので、打ち粉は多目で丸めないで(られない)折りたたんで成型、

40分位最終醗酵させた後、230℃で20分焼成!焦げちゃったのは本当は200℃だったから!(←えーっ?)

ウチのオーブンは10℃位低いので、レシピとは20℃の差なんだけど、皮パリ中フワな仕上がりで高温でも悪くなかったよ!(←結果オーライ)

色が褐色系なのは、黒ビールを使ったからで〜す!

ビールは癖のない味だったので、それ程風味は感じなかったけど、美味しかったです!覚えとして、材料をメモしておきます。
強力粉:150g、黒ビール:80g、牛乳:35g、くるみ:30g、きび砂糖:10g、オリーブオイル:6g、塩:2g、こだまちゃん:2g、醗酵時のキッチンの室温:27℃
水分を全部黒ビールに変えるとか、210℃焼きとか色々試してみたいと思いま〜す!